作品紹介

ここでは過去の作品の紹介として、制作物の大まかな概要を説明すると共に、作品によってはダウンロードして手元で遊べるようにしています。

作品の発表機会は7月ごろの成果物発表会、および11月ごろの摂津祭の2回ありますが、ここではどちらの展示作品かは特に区別せず、制作物を紹介する予定です。

2018年度

2019年度 / 2018年度 / 2017年度 / 2016年度 / 2015年度 / 2014年度 / 2013年度/ 2012年度/ 2011年度/ 2010年度/ 2009年度/ 2007年度

ソフト班 / ハード班 / グラフィック班

3Dブロック崩し
ブロック崩しを 3D にしようと思いました。 ボールを飛ばして、奥にあるブロックを壊していってください!ステージは幾つかあります(ー.−) ちょっと操作がしづらいです...orz


SWEETREASURE
アリを操作して、降ってくるサトウを避けながらオカシをひたすら集めよう!アリはレモンがニガテなので、コウゲキして下に落ちないようにやっつけよう!
クリア : 2分間やられないようにする ゲームオーバー: 落下物に当たる/下にいるアリが二人ともやられる


KEY DRUM MASTER
キーボードで操作するシンプルな音ゲーです。10曲から選んで遊ぶことができます。


金欠のオルフェンズ
オルガが走ります。魔法のカードを集めながら迫 り来るオルガを避け続けます。おもしろいです。お前たちが止まんねえ限り、その先に俺はいるぞ!


恐怖の大森
「森」という共通点しかないにも関わらず、 「どうぶつの大森」だの、「恐怖の大森」だの、 名前で弄られた結果、本家を殆どプレイしたこと がない4人のソフト・グラフィック班+プレイ経 験はあるが、3D ゲームの制作環境「Unity」を殆ど触ったことがないハード班⻑の計5人が、一世 を風靡したホラーフリーゲーム「恐怖の森」のオマ ージュに挑む...!!

この作品を作るにあたって、ソフトウェア開発の管理ソフト「GitHub」を使って、各々のパソコンでこ のゲームの開発を進めることができるようにしました。最初は複数人が同じ部分を編集してしまった所 為で競合が起こってしまったり、Github が日本語に対応していなかったり、いろんな苦労がありましたが、何とかゲームとして出せるようにはなりました。


なんぼーくんと雪合戦
なんぼーくんと1対1で雪合戦ができる2D シューティングゲー ムです。4段階の難易度が設定されていて、初心者も気軽に挑める ように作りました。


なんぼーラン
瀬戶口君の作品「おっさんラン」を改変して作りました。 なんぼーが寝坊したので大学に急いでいます。 車の出現タイミングと位置を CSV ファイルから読み込むよう にし、スマートフォンでも問題なく動作するように軽量化 しました。


プリバト[Pretty Battle]
アニメ「プリパラ」に登場するキャラクター達の簡単なカードゲー ム(デモバージョン)です。 最初に 10 枚のランダムなカードを選択してデッキを構築し、ライ バル達と競い合い、グランプリの優勝を目指そう!! 敵の体力を先に 0 にしたほうが勝ちだ!!(無慈悲)


SIMPLE SOCCER
車でボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!! 超!エキサイティン!!2 人対戦専用オンラインゲーム 車を操作してサッカーするだけの簡単ルール! ホスト側で部屋を作ってゲスト側は部屋を探して ください。


TETRIS
テトリスを再現。たくさん消すと、その分スコアが増えます。もし,落ちてくるブロックがいらない形だったら一度、Hold(ためておく)こともできます。いいスコアを狙ってください!


toFly
豆腐を前後左右とジャンプだけの操作で、様々なギミックを乗り越えてゴールまでたどり着きましょう。


processingで作るアートポートフォリオ
processingでアート作品を作りました。 左右の矢印キーで変えることが出来ます。


ボールを運ぼうどこまでも
スマホを使うARゲームです。1本指タップで赤いボールが出て、2本指タップで青いボールが出ます。赤と青のボールは互いに反する効力があるので、これを駆使して、目的のボールをゴールまで導きます。


なんぼーこれくしょん
シェーダーにより、なんぼーくんの様々な姿を見ることができます。


idein
玉を操作してゴールまで持っていくシンプルなアクションゲームです、コンセプトは「魂の昇天」


イライラボール
ハード班とソフト班の合同作品です、手の動きを感知するリープモーションと感電装置を組み合わせて簡単なアクションゲームを作りました。


Animistic Night Parade
cuteでpopな動物霊を操って、迫りくる浮遊霊をしばいていくゲームです。浮遊霊は倒されまいと弾を飛ばしてくるので、動物霊を使って防ぎましょう。


ユニティちゃんの冒険
横スクロールアクションゲームを作りました。


Trick & Treat!
ハロウィンがテーマのシューティングです ハロウィンだ!お菓子だ!イタズラだ!


Message in a Ghost
架空のキャラクターとのコミュニケーション・もどき・アプリです。 ランダムに抽出されたテキストを組み合わせるゲームパートとアドベンチャーパートがあります。 ゲームフォルダを弄らないと進めない箇所があるので気を付けてください。


ZOBIE SHOOTING
迫りくるゾンビを撃ち倒しながら脱出するゲームです


YO KO S CU
シンプルなデザインの横スクロールアクションをprocessingで作りました。2Dで3Dっぽく描写するのを頑張りました。


pocket RPG
かの有名なRPGツールを使わずになんとかRPGを再現しようとC++で頑張りました。 拙さが残る作品だとは思いますが、楽しんでくれるとうれしいです^^


ソフト班 / ハード班 / グラフィック班

1人でできる!だるまさんが転んだ
友達がいない人でも「だるまさんが転んだ」ができるように、人の動きを感知するセンサ-をArduinoで制御してゲームを作りました。あなたはセンサーにばれずにスイッチを押せるのか!? ぜひ遊んでみてください。


ビリビリルーレット
設定したアウトゾーンに止まると電極スイッチに電流が流れてビリビリします。 回転速度や電流の強さも変更することが 出来る。


ファイブスター
自由なタイミングでボタンを押したり、電源スイッチを押したりすると、 光るLED点灯するものです。 5つのLEDが光って、とてもきれいです。


キャタピラさん
スイッチonにして障害物の上を通ろう。だいたいの障害物は登ります。


ライントレーサー
ライントレーサーです!Arduinoで製作しました!線に沿って動くはずです!


Arduinoで歌わせてみた【eVY1】
Arduinoを使ってeVY1シールドに歌を歌わせてみました。歌声はVY1です。 イヤホンを差し込んでその歌声を聴いてみてください。 白いボタンを押して5秒したら歌声がリピートで再生されます。 特に理由はないけど比較のために鏡音リン・レンV4Xに歌わせたものもあります。


カップウォーマー
カップウォーマー的何かを作りました。ペルチェ素子と温度センサスイッチを使って、設定した温度付近で温度を維持できる単純なものです。ただ、飲み物が温まるかどうかは微妙ですが(笑)


ソフト班 / ハード班 /グラフィック班

coloring sector
Processingで作成しました。扇です。キーをテキトーに押したら色々変わります。たまにマウス押しても色々変わります。目で楽しみましょう。


composition リスペクトとクローバー
こちらもProcessingで作成しました。目で楽しんでください。現代芸術ほんと奥深いので少しでも興味持って下されば嬉しいです。興味出た人は筧先生の講義を受けましょう。


CTF超入門
作品紹介 皆さんは CTF というのは知っていますか?CTF というのは情報のセ キュリティに関する問題を解く遊びです。今回は皆さんに CTF に興味を持って もらえたらなと思って作りました。今回の問題は、CTF の超入門なので、そこま で捻った問題は扱っていないので安心してください。


デカルト愛してるぅぅぅぅぅ
省察です。デカルトです。Cinema4d で作 りました。今回、目で楽しむのしか無くてゲームも作りたかったなと思いました。「ぅ」は5つです。


「Haruna -After Unknown Story-」(MMD 艦これ紙芝居風ドラマ)
あらすじ:これは決して語られることのない、誰も知らないお話・・・。 艦娘と深海棲艦との⻑きにわたる戦いが終結し、提督や艦娘達 は争いのない“日常”を過ごしていた。そんな中艦娘が次々と “消失”する事態が発生する。予想外の出来事の連続に困惑する 提督。そんな彼の目の前に現れたのは“榛名”であった。 彼女はこの事態の真相を提督に告げる・・・。


キラッ!満開スマイル
MMD でアニメ「シンデレラガールズ劇場」のエンディングのアイド ルたちのダンスをできるだけトレースしました。できるだけ自然な動 きにするのが大変でした...


モーショントラッキング
モーショントラッキング(実写合成)をやってみたかったんです。(sは誤字じゃないですぅ)。テクスチャも自ら書いた麻の葉模様です。 ャも自ら書いた麻の葉模様です。 え、短っ?とか言わないでね。 Cinema4d を使いました。


もちつる
もちもちマスコットの鶴丸国永を3D モデルにしてみました。 初めてのモデリングですので荒い点は見逃してください。


3Dのネットワークエラー
ゲームを作ってみたかったので人生で初めてゲームを作りました。恐竜だけ自分でモデリングしました。


蝶と蜂
蝶と蜂の合体クリーチャーを操作して、花の蜜を集めましょう!テクスチャや素材など以外は自作で頑張りました。


Blue
東方Vocalの楽曲「Blue」のMVをAviUtlで作成しました。白と黒を基調とし、見やすくなるようにしました。


Lucky Destroyer -幸運の破壊者-
【艦これMMD紙芝居風ドラマ】 ここにとある艦娘がいた。名はJ級駆逐艦Jervis。 在りし日の大戦下、この駆逐艦は死者を一人も出すことなく、“幸運艦”と呼ばれていた。 だが同時に他の艦は幸運を吸い取られたかのように被弾していたことからこう呼ばれていた。
“幸運の破壊者”と…


格闘ゲームをする日常
ひたすらにただ格闘ゲームをする日常です。 決して普通に殴り合っているわけではないのでご安心ください


爆弾処理ゲーム
爆弾が爆発しないと思う選択肢を選んで爆発させないようにしよう!最後まで爆発しなかったらクリアです


コマンドーパロディ
映画「コマンドー」の有名シーンをMMDでつくったパロディーです


ギジュツのステキなサングラス(仮)
初見のインパクトを守るためネタバレ防止にフェイクを入れました。 恐らく身内しか面白くないです。 が、見て行って(そして笑って)くれれば幸いです。


season Attractions
processingによるアート作品です。日本の四季折々の光景を収めました。ENTERキーを押せば操作方法が確認できます。


ソフト班 / ハード班 /グラフィック班 / ページの一番上に戻る