作品紹介

ここでは過去の作品の紹介として、制作物の大まかな概要を説明すると共に、作品によってはダウンロードして手元で遊べるようにしています。

作品の発表機会は7月ごろの成果物発表会、および11月ごろの摂津祭の2回ありますが、ここではどちらの展示作品かは特に区別せず、制作物を紹介する予定です。

2010年度

2019年度 / 2018年度 / 2017年度 / 2016年度 / 2015年度 / 2014年度 / 2013年度/ 2012年度/ 2011年度/ 2010年度/ 2009年度/ 2007年度

ソフト班 /ハード班

カラフルボックス
・物理演算を使ったゲームをいくつか集めたものです。 ・射撃ゲーム、積み上げるゲームなどなど ・撃って壊して、つかんで投げて、積んで崩して遊んでください。


モノノゲエム
・さまざまな物理演算を使用したちょっとシンプルな2Dゲームです。 ・積み上げたものを壊してみたり、転がしてみたりして遊ぶゲームとなっています。 ・4つのミニゲームで構成されており、さまざまな物理演算ゲームが楽しめます。


Grimoire of Brownie
簡単なパズルゲームです。 妖精さんを操って、散かってしまった図書館の本を本棚になおして上げましょう。 倉庫番というゲームを自分なりに作ってみた結果の作品です。 10×10マスのパズルゲームなので、難易度はそれ程高くないです。


ヘキサゴン-マインスイーパ
パソコンでゲームをしたことがある人なら知っている人も多いと思われるゲーム[マインスイーパ]。 このゲームを正方形ではなく正六角形でやってみれば面白いんじゃないか?という思いつきで作られたのがこのゲーム[ヘキサゴン-マインスイーパ]である。


STG Like Game
シューティングゲームです。 弾を避けて敵を倒して点数を稼ごう!


けいえす!
選択肢を選んで女の子と仲良くなろー。


勘違いでヒーロー
オーソドックスなRPGです マス目で区切られたダンジョンを進み、ラスボスを倒せばクリアです


ばくだん!
Xキー:爆弾設置 スペースキー:復活 方向キー:移動 ESCキー:終了


東方RPG(仮)
ゲームシステムや、特にドット絵に徹底的に拘った一品。 ストーリーとか全くないけど気にしない。


侍の道
出てくる敵を倒しながら進んでいくアクションゲームです。 穴に落ちる、敵に当たるとミスになります。 最後の敵を倒すとクリアになります。


サバイバルキャタピラ
戦争だ


DRAGOON β
上から来るぞ!気をつけろ!


THE ばけばけ退治
どこからともなく湧いて出た「ばけばけ」 に弾をぶつけて退治しよう! 誰でもできるブロック崩しゲームです 残機は各ステージ5機 3つのステージの「ばけばけ」を全部退治したらゲームクリア 一度当てただけじゃ倒せない「ばけばけ」もいるから がんばってね!


ソフト班 /ハード班

ネオン街
ゆらゆらゆれる光があなたをいざないます。
回路図


ゴタクバクダン
5つのスイッチのうち1つを選び、当たりかハズレかを当てるゲエムです。
1. 上段のスイッチを全部上に向け、下段のスイッチを下に向けておきます
2.スイッチON!(上段のLEDが全て光ります)
3.下段の5つのスイッチのうち一つを自分の基地として選び、上に向けます。
4.じゃんけんなどで順番を決め、上段のスイッチをバクダンと見立て、上段のスイッチを一つずつ落としていきます。
5.相手が選んだスイッチを当てると赤LEDが全て点き、ブザーが鳴ります。
参考:「電子工作大図鑑」 伊藤 尚未 著(誠文堂新光社 2006年)


エッジライトツリー


カクテルライトコースター
飲み物を載せるためのカクテルライトコースターです。 赤い電球が4つありそれぞれが一定の間隔で点滅します。 回路のON/OFFは水銀スイッチにより切り替えることが出来ます。 水銀スイッチを採用したことにより煩わしいスイッチ操作が必要無く上下を 変えるだけでON/OFFを切り替えられます。
回路図 


ソフト班 / ハード班/ ページの一番上に戻る